2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
グラフィッカーという職業は色を塗る仕事です。
だから、絵を描けなくてもOK!っなわけありません。

グラフィッカーの人はやはり絵がうまくなくてはいけません。
そして、絵心がなくてはいけません。
グラフィッカーは時として背景を描いたり塗ったりする必要があるからです。

グラフィッカーが雑誌用の扉絵を塗ってたときにあった話です。
キャラクターが喫茶店で食事してる絵だったのですが、背景とテーブルの線画描いてありません。
原画家さんに聞くと、「かわいい喫茶店風の背景でお願いします。」っと言い原画家は去っていきました。
グラフィッカーは「うっす」っといい、さくさく背景とテーブルの上に紅茶とケーキを描きました。
(一部の背景は既存のCGのパーツを使いまわし)
話を聞いていて、「え?原画家の人って背景とかの線画かかないんですか?」っと思いました。
これは、ケースバイケースだと思いますが、うちの会社では原画の人は人物しか描きません。
背景や手前にあるものはほとんどがグラフィッカーによって精製されます。
グラフィッカーを目指してる人は、背景も描けてなんぼだと思いました。
(ちなみに、背景をしっかり描ければそれだけで飯を食えます)

そういえば、原画家をめざしながらグラフィッカーをやってる人は多いですが、
グラフィッカーのみを純粋に極めようとしてる人は少ないっぽいです。
グラフィッカーの方々のお話を聞くと八割近い人が原画家志望のグラフィッカーです。
もちろん、それでもかまわないと思います。
僕はグラフィックを極めようとしてる人は粋な人が多いのでかっこいいと思います。
2008.02.14 Thu l グラフィッカーの事 l COM(0) TB(0) l top ▲
今回はグラフィッカーにいろいろと聞いてみたことを書いてみたいと思います。
僕のイメージですと、グラフィッカーっていうのは、原画さんが色鉛筆で指定した影を塗るのがメインだと思っていました。
まだ一部の会社ではその手法もあると思うのですが現在この手法をやっている会社はほとんどないっぽいです。
大抵、原画を渡されて「がんばって」っで終わりだと思います(笑)
一応、シナリオの一部や指示文が書いてあり、光源の指定や昼夜の指定などはあります。
基本、昼のように塗ってあとでいろいろ調節するっというのが普通らしいです。
(あとは先に夜を塗った人イメージに合わせる)

原画の時も書きましたが、グラフィックも模倣です。
私の会社では新しく入ってきたグラフィッカーの人は自社のCGを練習で何枚か塗ってもらいチーフの人がOKだしたら、初めて仕事のCGに移れます。
ただ、練習のCGを塗った分のお給料は当然ながら出ません
なので、新人グラフィッカーの人はいつも金欠で死にそうでした。
そして1ヶ月くらい塗っても見込みない方はそのまま消えていってしまいます。

うまい人は2~3枚塗ってすぐ仕事っというケースもあるらしいです。

さて、グラッフィカーの上達方法についてちょっと聞いてみたんですが、
「練習&センス」
っと言われました。
上達方法じゃないっすよそれ・・・。

とにかくグラフィックはよく見て会社の塗りを完璧に真似でき、ちゃんと光のあたり方と服のしわの流れとかをちゃんと理解することがうまくなるコツらしいです。(ちょっとしつこく聞いてみた)

ちなみに、私の会社の原画・グラフィッカーの人達のキーボードはウィンドウキーやかなキー、変換キーなどいらないキーがはずされています
ショートカットを使ってる最中打ち間違えると作業効率が悪いからだそうです。
2008.02.11 Mon l グラフィッカーの事 l COM(0) TB(0) l top ▲
本日はとあるグラフィッカーの一日です。

PM10:00 出社
   ↓
PM10:30 会議室でカップラーメン(会社の備品)をむさぼる
   ↓
PM11:30 イベント絵を塗っていた(私が帰宅)
   ↓
---------------------
    空白の時間
---------------------
   ↓
AM10:00 イベント絵を塗っている(私が出社)
   ↓
PM11:30 一緒にマックへ行く(奴はそのまま退社)


さすがに、これだとよくわからないと思うのでもう一人のグラッフィカーの一日。

AM10:00 私が出社すると、床で寝ていた。
   ↓
AM12:30 飯から帰ってきても寝ていた。
   ↓
PM14:00 グラフィッカー起きてくる&コンビニへ旅立つ
   ↓
PM15:00 席に行ってみるとカジ速を見ている。
   ↓
PM16:30 席に行ってみるとアニメ(エウレカ)を見ていた。 
   ↓
PM18:30 飯を炊いたので、みんなでカレー(レトルト)を食う
   ↓
PM20:00 席に行ってみるとアニメ(エウレカ)を見ていた。
   ↓
PM21:30 席に行ってみると同人(自分の)の絵を描いていた(私が帰宅)

さて、グラフィッカーの一日はこんな感じです。 
今回の例はたまたま仕事してる時間が少なかったですが、仕事がたくさんあるときは彼らはばりばい働きます。
彼らは歩合制なので、結構気ままに塗ってたり好きな事してたりします。
次はシナリオライターの一日を書きます。
2008.01.30 Wed l グラフィッカーの事 l COM(0) TB(0) l top ▲