上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日はとあるグラフィッカーの一日です。
PM10:00 出社
↓
PM10:30 会議室でカップラーメン(会社の備品)をむさぼる
↓
PM11:30 イベント絵を塗っていた(私が帰宅)
↓
---------------------
空白の時間
---------------------
↓
AM10:00 イベント絵を塗っている(私が出社)
↓
PM11:30 一緒にマックへ行く(奴はそのまま退社)
さすがに、これだとよくわからないと思うのでもう一人のグラッフィカーの一日。
AM10:00 私が出社すると、床で寝ていた。
↓
AM12:30 飯から帰ってきても寝ていた。
↓
PM14:00 グラフィッカー起きてくる&コンビニへ旅立つ
↓
PM15:00 席に行ってみるとカジ速を見ている。
↓
PM16:30 席に行ってみるとアニメ(エウレカ)を見ていた。
↓
PM18:30 飯を炊いたので、みんなでカレー(レトルト)を食う
↓
PM20:00 席に行ってみるとアニメ(エウレカ)を見ていた。
↓
PM21:30 席に行ってみると同人(自分の)の絵を描いていた(私が帰宅)
さて、グラフィッカーの一日はこんな感じです。
今回の例はたまたま仕事してる時間が少なかったですが、仕事がたくさんあるときは彼らはばりばい働きます。
彼らは歩合制なので、結構気ままに塗ってたり好きな事してたりします。
次はシナリオライターの一日を書きます。
本日は原画家のとある一日をレポートします。
PM2:00 出社
↓
PM2:30 会議室にあるゲーム雑誌を読みふける
↓
PM3:30 気がつくと机に座っている
↓
PM5:00 ヘッドホンをして線画の処理をしている
↓
PM7:00 いっしょにマックへ飯を調達にいく。
↓
PM8:00 再び机に向かう
↓
PM9:30 アニメを見ていた。
↓
PM10:30 帰宅
もう一人の原画家はどうでしょう?
PM0:00 出社
↓
PM0:30 まったりランチ。本日は焼肉定職
↓
PM1:30 mixiのレスを返していた
↓
PM3:00 完成CGの修正をしていた。手元にはヤクルト。
↓
PM5:00 飽きたのか話しかけてきた。しばらく今期のアニメ談議。
↓
PM7:30 机で飯を食いながらニコニコ鑑賞。
↓
PM8:30 雑誌用のイラストのラフを書いてるっぽい
↓
PM9:00 気づいたらいなかった。
こうまとめてみると普通?会社員と変わらないですね。
大抵の社員は後くらいに来ます。
彼はまじめなのでだいたい同じ時間に来て帰ります。
では、次は不規則型のグラフィッカーの二人を書きたいと思います。
で、社長の奥さんが「声優」「コスプレイヤー」「元社員」な訳ですが、
単純に社長の出会う人確立が多い人がこの職種の人が多いのです。
それと社長は権力があるので、女性が寄って来る?らしいです。
まあ、「声優」「コスプレイヤー」は結構いいよってがんばって口説くらしいです。
失礼な言い方ですが、「コスプレイヤー」さんでソレを目的としてる人もたまにいるっぽいです。
「元社員」はまあ、言うまでもないですね。
まー、女性の業界人は少ないので基本上の人が搾取してくんですよね(笑)
なんか、書いてて悲しくなってきたのでこの話はこれで終わりにしようと思います。
エロゲー業界の女性関係についてです。
この業界は男が非常にい多く、女が非常に少ないです。
会社に女性がいないのはあたりまえな会社が多いです。
まあ、元々オタク男は恋人がいないのがほとんどだと思いますが、
この業種に来たらほぼ恋人はできないんじゃないでしょうか?
恋人のいる人は大抵昔から付き合ってるかファンをGETした人でしょう。
社長や原画家だとファンの女の子をGETするっという方法もあります。
ファンの女の子をGETっといってもただ他の人達よりも女性と出会う機会が多いだけなんですが(笑)
なので、話などがうまくない原画の人などは人気原画家でも恋人がいなかったりします。
社長業をやってる方々は話すのがうまく、女性の扱いも慣れてる方が多いです。
あと社長業をやってる人達の彼女や奥さんは「声優」「コスプレイヤー」「元社員」っというのが多いです。
確か北都南さんもどっかの社長と結婚してた気がします。
社長をやってる人達で女クセが悪いと言われてる由縁は女性と知り合いになる機会が多いのと、それを見てる人達のヒガミだと思います。
エロゲー会社にいて女性が嫌いな男はいません。だから女性とのやり取りが比較的多い社長は女クセが悪いとか言われるのです?
ちなみに、男が女性に甘いのは当然(笑)
さて、では次は社長の奥さんが「声優」「コスプレイヤー」「元社員」な訳を書きます。
さて、先日昔の同僚と麻雀に行ってダラダラ会話をしました。
その同僚とは以前会社の社長と色々ありまして会社を去ってしまわれたのですが、
どうも、最近会社の社長の事を色々批判してるっぽくあまりいい雰囲気ではありませんでした。
昔はいい人だったのですが30歳近くなると精神的にいろいろ大変らしいです。
前振りが長くなりましたが、今回はよく批判される社長業について書いてみようと思います。
一概に社長といっても社長が「原画」をやってる会社や「シナリオ」をやってる会社などがあります。
特に社長が「原画」をやってる会社はほとんどが同人サークル→会社っと思ってください。
最近で有名な会社だと「TYPE-MOON」や「Lump of Sugar」が同人から会社になりました。
会社化の主な理由は税金の処理などが主な理由だと思います。
さて、社長業ですが具体的になにをやるかといいますと、大抵は人と打ち合わせをするのが仕事です。
あとは、お金の管理・出資先の確保などです。
外部の人との打ち合わせは販促・雑誌・流通・税金など開発以外のことがメインです。
内部の人との打ち合わせは「企画・シナリオのチェック」「音楽のチェック」「進行状況のチェック」「チラシなどの販促物のチェック」
これはあくまで僕が知ってる社長です。
営業がいる会社は外部の打ち合わせを営業に任せたりしますし、逆もあります。
また、発売日が遅れて会社の資金がピンチの時にお金を銀行から借りたりします。
ただ、はっきりいって社長の仕事は謎に包まれた部分が多いです。
おそらく会社の経済状況や社員同士の給料格差など普通の社員が知ってはいけない部類のものが多いからです。
なので、社長とよく打ち合わせする僕でも社長の仕事は謎の部分が多いです(笑)
しかし、社長といっても仕事といってもしかりやってる社長もいれば、ほぼ社員に仕事をぶん投げて何をしてるのかわからない社長もいます。
だから、社長の行動が気にいらない場合は社員がやめてほかの会社に移ったり、影ですごい悪口を言われてたりすることがあります。
これは私の意見ですが。
社長は自分で好きなエロゲーを作るために会社を立てました。
だから、社長が好き勝手やるのは当たり前なのです。自分の金ですから。
会社に入って社長の行動がおかしいとか言うのはそもそも社員として間違っていると思います。
あくまで私たち社員は社長に雇用してもらってる身なのです。
これは普通の会社でもいえることなのではないでしょうか?
なぜ、こんなことを言うのかというと次の業界の女関係についてで詳しく話したいと思います。
エロゲー会社の福利厚生ですが、
福利厚生というと社会保険とか厚生年金とかありますが、基本的に契約社員が多い業界なので、厚生年金とかの手当てがないことが多いです・・・・。
では、エロゲー会社の福利厚生とは?
ずばり、カップラーメンです!
給料と福利厚生がないぶん、なぜか食事がある場合があります。
他には
「会社の近くに引越すなら引越し代を出す」
「会社に住んでもOK」
「米があるので、炊け」
「仕事が暇な時は会社こなくてOK」
「なぜか急に会社の経費で鍋OR焼肉が始まる」
まあ、たいした福利厚生じゃないですね。
※交通費は当然でます。
福利厚生かわからないですが、ゲーム機・自動雀卓などは高確率で常備してあります。
雀卓は会社のエライ人が麻雀好きだとあります。
「ねこ●こ」に二台。「サー●ス」に三台あると言われています。
雀卓がある会社は金曜の夜になると卓の周りに人が集まってきます。
そして朝までコースってのが流れらしいです。
つまり、ゲーム会社に福利厚生は存在しない!!!
っと思ってください。
さて、ゲーム業界の人の給料ですが!!
ずばり、安いです。
業種・会社によってまちまちですが、基本歩合制が一般的です。
原画・グラフィッカーなど一枚いくらという形で仕事します。
原画・グラフィッカーは外注や契約社員が多く基本給+仕事量が給料になります。
だから、仕事が無い時は給料ナシのようなものです。
ただ、契約社員として会社に席をおくグラフィッカーには最低限のお給金を払わなくてはいけません。
なので他の会社に聞いて仕事を別けてもらったりします。
よくスペシャルサンクスやグラッフィックに他社の名前があるのはそれが理由です。(もしくは、納期に間に合わないためのHELP)
また、彼らはコミケでそれなりに本を売るので年間の主な稼ぎはコミケになります。
グラフィッカーはともかく原画の人はそれで生きています。
だから、原画で壁サークルの人でも本業とあわせて年間の稼ぎは700万も稼げばよいほうなのではないでしょうか?
(サークル活動;500万・本業200万くらい?)
ゲームの仕事の値段はだいたい下記の通りです。
原画 立ち絵5~10k・イベント絵10k~20k
グラフィック 立ち絵5~15K・イベント絵12K~25K
うちの会社だとたしか
原画 立ち絵8k・イベント絵15k
グラフィック 立ち絵10K・イベント絵20K
こんなものだった気がします。
会社と原画・グラフィッカーの腕によって値段はまちまちです。
シナリオライターも歩合制でテキスト帳で書いたキロ数が値段になります。
相場は 1k=1000~2000円
だいたいキロ千円ですけどねw
ゲームのシナリオ量は大体1M~2Mくらいなのでゲーム一本作れば100~200万円になります。
ただ、リテイクはお金にならないのできついです。
年二本ゲームシナリオかければ人並みに生活はできるのではないでしょうか??
キロ数が値段になるからといって、ダラダラと説明文などを増やしているとシナリオがつまらなくなる上に会社から嫌われて仕事がなくなります。
シナリオの評価は重要ですからね。
歩合制にできない「営業系」「プログラマー系」は固定給です。
だいたい、月15万~22万くらいが妥当じゃないでしょうか?
まあ、その辺も会社によってまちまちですね。
ちなみに、原画・グラフィッカー・ライターでも固定給の人はいます。
手が早い人は固定給にしたほうが安いですからね。
知り合いのライターさんは手取り月13万とい素敵な値段で働いていました・・・。
まあ、この業界の給料はやっぱり低いですよ。
タイプムーンとか超大手か少人数の会社じゃないときついのでは?
ただ、この業種は福利厚生が少し変わっています。
明日はこの福利厚生について書きたいと思います。
さて、エロゲー会社の出勤時間ですが、これも会社によってまちまちです。
皆さんはフレックス制とはご存知でしょうか?
出勤時間が何時から何時までと決められていてその間にこれる制度です。
大抵の会社はフレックス制のはずです(たぶん)
私の会社も一応フレックス制ですが、私は電話に出たりするのである程度きっちりした時間に出社するのですが、グラッフィカーさんや原画さんは自分の作業を淡々とやればいいので出社時間もまちまちです。
私と同じ時間に来る人はほとんどおらず大抵は13時から15時くらいに集まります。
人によっては人がいると集中できないからといって夜の9時頃から来る人もいます。
ビルの管理上問題なければこういう出勤形態のエロゲー会社は多いのではないでしょうか?
知り合いの会社はビルの管理の関係上夜11時までに退社しなくてはいけないそうです。
夜通しで作業したいときは隠れていてこっそり居残るそうです。
(ただし鍵がかかるため、朝7時くらいまで外にでれなくなるそうです・・・)
またある大手エロゲー会社は出勤時間が9時で退社時間が6時、休憩も12時から13時と非常にきっちりしていると聞きました。
もちろん、その時間以外はトイレ以外席を離れないらしいです・・・(信じられませんが)
こっちの業種に来る人は夜型の人が多いから自然と超長いフレックス制をとってるところが多いと思います。
そもそも、開発業種に勤務時間なんてあってないようなもんなんですけどね。
イベントでやとったスタッフの自給って500円以下とか基本ですかね・・・・。
あくまで趣味を仕事にしている以上そんなもんですよね(笑)
次回は給料について話しますかね。
さて、今回は履歴書についてです。
皆さんは履歴書とはどういうものだと考えますか?
履歴書は会社に対して自分がどういうものか伝えるための最初の手段です。
だから、履歴書は丁寧に書かなくてはいけないのです。
「履歴書を丁寧に書くなんて常識ですよ!」なんて思っているアナタ!本当に丁寧に書けてますか?
この業種に応募する人が特殊なのかわかりませんが、狂った履歴書を書く人がとても多いです。
履歴書を書くと見本がついてきますが、見本を真似して書けばいいのですが、めんどくさいのか本当に変な履歴書が多いです。
少し例をあげてみましょう。
■写真がおかしい
履歴書の写真を私服で取るな。
履歴書の写真くらい髪型など整えましょう。
※写真が薬中のような人がいます。外見は以外に重要ですよ。
■字がおかしい
字が下手な時点でOUTな場合がありますが、字が下手なのはしょうがないと思います。
でも、せめて下書きしてきれいに書く努力はしましょうよ。
あとちゃんと鉛筆線は消しましょうね。たまに線が残ったままの人がいます。
漢字はしっかり調べて書きましょう。新しい文字作っている人がいます。
■動機がおかしい
志望動機が狂っている人が多い。
志望動機はちゃんと書きましょう。「ゲーム業界にあこがれて」とか「好きだから」などは気持ちはわかりますが、×です。
業界に入りたい理由ではなくてその会社に入りたい理由を書きましょうね。
「どのゲーム会社でいいや」って気持ちはよくないですよ。
■趣味・特技の欄がおかしい
趣味はなんでもいいと思います。
面接のときの話の話題になる程度と思ってください。
ただ、重要なのが特技や得意教科の欄です。
なんで、「シナリオライター志望」の得意科目が「数学」や「美術」や「体育」なんですか?
「国語」って書きましょうよ。
特技の欄なども自分をアピールするための場所です。よく考えて書きましょう。
「原画」「グラフィッカー」志望なのに「美術」とかない人もOUTだと思ってください!!
っとまあ、上げればきりが無いほど狂った履歴書を出す人が多いです。
忘れないでくださいゲーム会社は特殊なイメージがあると思いますが、一応会社です。
就職方法は基本は一般企業に就職するのとあまり変わりません。
さて、前回はエロゲー会社に入るためにはガンガン応募しろっといいました。
ゲーム会社に限らないことだと思うのですが、募集といっても時期によっていろいろあります。
っというのは、年中「グラフィッカー」や「シナリオライター」を募集してる会社がありますね?
あれはにいろいろ意味があります。
まず「グラフィッカー」や「原画」などの募集なんですが、あれは腕がいい人が来たら取ってもいいかな~
っという募集です。
「グラフィッカー」や「原画」は以外に人が多く需要がありません。
だから、その会社に必要人数がいるときはよっぽど腕がない限りは採用されることはありません。
「シナリオライター」が年中募集されている理由ですが、
シナリオライターは基本いつも人手不足なのです。
この業界は年中「シナリオライター」が不足しています。
この理由は後にお話します。
とりあえず「シナリオライター」はたいていの会社も探しています。
では、「グラフィッカー」や「原画」の比較的に採用されやすい時期ですが、その時期はゲームの開発終了一ヶ月~開発終了3ヶ月くらいです。
まず、開発直後は会社がお休みになってるので放置されやすいです。
開発の一ヶ月くらいするとゲームの売り上げなどがわかり今後の人材を増やす余裕があるかの検討がされます。
その際に丁度手ごろな人材の応募があったら仮採用や面接をする確立があがります。
特殊なケースとしては、ゲーム開発の進行が遅れてて早急に「グラフィッカー」が必要になったときに応募されてきた「グラフィッカー」を採用する例がありますが、まあこっちは実力の関係があるので、めったにしかないケースです。
知り合いの会社では、腕のいい「グラフィッカー」応募がきたのですがその時は人も十二分にいたので、なくなく断り人が減ったときに会社からアポとってみて採用したという例もあるそうです。
まあ、これもレアなケースですね。
次回は、履歴書についてお話したいと思います。
エロゲー会社に入る方法はいろいろあるのですが、
僕はイベントスタッフになってから、気に入られ営業になりました。
前の営業の方がちょうどいなくなったと運がよかったのもありますが。
この業界は人の出入りが非常に激しい業種なのでスタッフが数ヶ月でいなくなるなんて当然のことです。
就職したい会社があったら豆にHPをチェックしましょう。
また、グラフィッカーや原画は自身があるならがんがん応募しましょう。
今は腕が微妙だからグラフィッカーになってから原画になりたいとかはかなり難しいです。
たいていのゲーム会社は一人以上の原画さんを囲っています。
会社の仕事をしていないのに社長の知り合いの原画さんが会社にいるなど、
ゲーム会社の原画は上に詰まってる状況です。
なので、若いうちからダメ元でいいからガンガン応募しましょう。
応募するならはやいほうがいいです。
自分で勉強するより会社に入ったほうが腕が上がります。
私がエロゲー会社に入って数年がたちました。
ふと、いろいろな出来事をまとめてみようと思いブログを立ち上げました。
ここで私が経験したこと思ったことを書き綴ってみたいと思います。
お金のこととか、
シナリオライターの事とか、
グラフィッカーの事とか、
よろしく!