2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
グラフィッカーという職業は色を塗る仕事です。
だから、絵を描けなくてもOK!っなわけありません。

グラフィッカーの人はやはり絵がうまくなくてはいけません。
そして、絵心がなくてはいけません。
グラフィッカーは時として背景を描いたり塗ったりする必要があるからです。

グラフィッカーが雑誌用の扉絵を塗ってたときにあった話です。
キャラクターが喫茶店で食事してる絵だったのですが、背景とテーブルの線画描いてありません。
原画家さんに聞くと、「かわいい喫茶店風の背景でお願いします。」っと言い原画家は去っていきました。
グラフィッカーは「うっす」っといい、さくさく背景とテーブルの上に紅茶とケーキを描きました。
(一部の背景は既存のCGのパーツを使いまわし)
話を聞いていて、「え?原画家の人って背景とかの線画かかないんですか?」っと思いました。
これは、ケースバイケースだと思いますが、うちの会社では原画の人は人物しか描きません。
背景や手前にあるものはほとんどがグラフィッカーによって精製されます。
グラフィッカーを目指してる人は、背景も描けてなんぼだと思いました。
(ちなみに、背景をしっかり描ければそれだけで飯を食えます)

そういえば、原画家をめざしながらグラフィッカーをやってる人は多いですが、
グラフィッカーのみを純粋に極めようとしてる人は少ないっぽいです。
グラフィッカーの方々のお話を聞くと八割近い人が原画家志望のグラフィッカーです。
もちろん、それでもかまわないと思います。
僕はグラフィックを極めようとしてる人は粋な人が多いのでかっこいいと思います。
2008.02.14 Thu l グラフィッカーの事 l COM(0) TB(0) l top ▲