2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
こんにちは、放置気味ですみません。
めずらしく、質問をいただきましたので、ちょっとお答えします。

-------------------------------
はじめまして^^
エロゲー業界の裏話…とても面白く、思わぬ情報が得られ、驚きました!
質問なのですが、原画家見習いは、最初は絵の勉強を会社でするのでしょうか?
会社に入った段階で、何も見なくても絵がスラスラ描けるレベルの人たちなのかと思っていたので、意外でした!
お答えいただけたら、嬉しいです^^
--------------------------------

答えは、原画家見習いの人も絵はスラスラ描けますっ!!じゃないと、見習いにすらなれません。
そもそも、見習いという書き方がよくなかったのかもしれないのですが、ある程度懐に余裕のある会社じゃなくては原画家見習いなんて存在しないと思います。
私の会社の場合は、その時に余裕があり新規プロジェクトの際に腕を見るのも兼ねて見習いとして募集をかけていました。

原画家はグラフィッカーから原画のクラスチェンジか、絵のうまい人が企業に募集を出して原画家という職に就くというのが一般的?だと思います。

※原画家へのクラスチェンジ?例※
・アニメーターから原画家 (たまにいる)
・アニメーターが原画をやる (コードギアスの人とか)
・グラフィッカーから原画家 (いっぱい)
・原画家が抜けてしまったのでグラフィッカーから格上げ (上と類似)
・漫画家が原画をやる (たまにエロ漫画家さんが・・・)
・会社がつぶれたから OR スタッフがごっそり抜けてその中で絵がうまい人が原画 (レア?)
・同人活動とかしていたら、メールが来た(意外とよく聞く)※同人に多い

まあ、知っている例をあげてみました。
私の意見ですが、原画家はグラフィッカーから入り、腕を上げて原画家に抜擢っというイメージがありました。
今は同人ゲームもありますし、ゲーム会社も多々あるので、グラフィッカーから原画家でなくても原画家を目指せるのではないでしょうか?

ちょっと、趣旨がずれましたが、原画家見習いの人も絵はうまかったです。
ただ、プロとしての書き方や見せ方が良くなく(詳しくは不明)私の会社では見習いとして扱われていました。
その人は結局、プロジェクトが始まるまでの数ヶ月練習して原画をやっていました。

質問どうもありがとうございました。
原画家見習いという変な単語で混乱させてしまいすみませんでした。
それでは~。
2008.12.21 Sun l 原画の事 l COM(9) TB(1) l top ▲

コメント

No title
コードギアスの人がエロゲ作ってたとははじめて知りました
そういえばプロジェクトXのナレーターもエロ漫画家でしたから 案外テレビの人ってエロ関係多いのかもしれないですねぇ
2008.12.22 Mon l りょうすけ. URL l 編集
ありがとうございます^^
質問に答えていただき、ありがとうございます^^
やっぱり、会社に入れた段階で絵は上手くないと駄目ですよね!
それにしても、原画家にはクラスチェンジからが多いんですね。ちょっと意外でした!
私は原画家になりたくて勉強していて、やっぱりこういう話が聞けると参考になります^^
ありがとうございます!
2008.12.22 Mon l 朝. URL l 編集
No title
今日始めて拝見させてもらいました。
興味深い内容で日常の些細なことでも目から鱗でした。
お忙しいでしょうけど手が空いたときにでも是非是非更新をよろしくお願いします!
2009.05.06 Wed l 乗り遅れた人. URL l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.02.04 Thu l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010.12.09 Thu l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011.01.13 Thu l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013.02.09 Sat l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2021.11.27 Sat l . l 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2021.11.27 Sat l . l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://erogamestory.blog.2nt.com/tb.php/38-e264a07a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
エロゲについて悩みを解決するには、まずはエロゲについての正しい知識が必要です。そこで、エロゲについての情報を集めました! エロゲについて調べて、エロゲに関する悩みを解決しちゃいましょう! エロゲ 関連のアイテム 超エロゲー1344 円 清水由香理清水由...
2008.12.21 Sun l なるほどキーワード