2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
すみません。ここのところサボりぎみでした・・・(汗
さて、今回はゲーム本体の値段です。

エロゲーの値段ですが、最近は低価格ソフトや特別版などで値段はさまざまですね。
一般的な価格は8800円です。
では8800円の内いったいどのくらいの値段がメーカーに入ってくるかしてますか?

もちろん、売れた値段がそのまま入ってくるわけありません。(大抵割引してますし・・・)
答えからいいますが、一本エロゲーが売れると約3500円儲かります。

メーカーは販売額の半分も儲かってないじゃん!!っと思いますが、その通りです。
まず、8800円のうち半分が流通(ショップ関係)に委託料のような形でもっていかれます。
ゆえに、流通さんの儲けが4400円になります。

え?半分は流通がもっていくの!!
っと思いますが、その4400円の中から割引したり、各ショップへの搬送料がかかったりするので、実際の取り分がどのくらかはちょっとわからないです。(流通関係は知り合いがいないので・・・。)

で、メーカー側には半分の4400円がきますが!!
ここからプレス(パッケージ・CD・説明書など)代がかかります。
このプレス代がやっかいです。

最安【パッケージ・CD・説明書(特典なし)】で、約400~600円くらいでできるはずです。
ここにから、同封特典を追加します!
冊子・テレカ・フィギュア・などなどの制作費を上の値段に足します。
(極端に大きい入れ物に入ってたりすると値段が変わります)
※ロット数(製作した数)によって値段はじゃっかん上下します。

ゆえに、大体メーカー側の儲けが約3000~4000円になります。
大手の会社は特殊な仕様で特殊な特典を入れてもたくさん数を作るので値段はそんな変わりません。
まれに、特別版が1万超えたりしますが、あれはたぶん特典の制作費で±0くらいだと思います。

ってなわけで、ざっくりと説明しました。
わかりますかね?
とりあえず、次回はこの続きを細かく話していきたいと思います。
2008.03.13 Thu l お金の事 l COM(1) TB(0) l top ▲
前回はエロゲーライターさんの話でした。
エロゲーライターで、いいライターさんと悪いライターさんの決定的な違いはなんでしょう?
一概に決め付けることはできないですが、僕はこだわり方だと思います。

ライター志望の方でたまに?(結構?あるのですが、重度の「設定フェチ」な人がいます。
設定フェチな人の傾向としては、複線や語りに意味深い物を持たせたがります。
しかし、ぶっちゃけこういうシナリオを好んで書く人は基本つまらない話を書きます。

なぜ、設定フェチの人の話がつまらない傾向にあるかというと、話の創りにこだわってどうしてもテンポが悪くなってしまうそうです。
あと、最大の要因として「萌え」ないです。
女の子がかわいい感じることができなくて、何がエロゲーでしょうか?

設定フェチで萌える話で有名なゲームは「Fate」です。
あのシナリオライターさんは重度の設定フェチだと思います。
Fateで「セイバー」や「凛」が萌えなかったらおもしろいですかね?
好きな人は好きだと思いますが、あれだけ設定に凝ってて話しが難しい作品が普通の人は受け入れにくいと思います。

僕もエロゲーはよくやりますが、Fateみたいな難しい話はあまり好きではありません。
でも、Fateはおもしろかったです。

PS:この話はとあるライターさんが飲み屋でベロンベロンに酔ってるときに聞きました。
   他に、クラナドはシナリオライターさんの「遺書」がテーマにあると聞きました(本当か?)
   その話はまたの機会に・・・。
2008.03.03 Mon l エロゲー会社 l COM(0) TB(1) l top ▲
今回は、エロゲーライターさんのお話をです。
よく、ゲーム会社に勤めるにはゲームばっかりやっててもゲームクリエイターにはなれない!っと言われますが。
ぶっちゃけ、ゲームばっかりやっててもクリエイターになる人は大勢います。
また、シナリオライターになるには、本もラノベとかだけじゃなくて、ちゃんとした知識書などを読んで、知識を蓄えることも必要とか昔の人はいいました。
しかし、ここ最近のエロゲークリエイターさんはエロゲーしかやってないんじゃないでしょうか?

専門的な知識も昔みたいに、図書館で調べて~っ、知識を蓄え~っていうのも最近ではインターネットで簡単にしっかりした情報が手に入るので専門的な知識を蓄えている人より、おもしろく話を構成できる人のほうがライターとしては向いているのではないのでしょうか?

そして、最大に必要なことは手が早いことです。
ぶっちゃけ、面白くて大作を書けるために時間を書けることも大事ですが、
そこそこ面白くてコンスタントに話を書ける人が一番
昨今エロゲー会社が乱立している上に、同人ゲームなども多々作られていてシナリオライターの需要はどんどん高まっています。
その反面そこそこのシナリオを書ける人がほとんどいません。
どうも絵と比べてシナリオは上達が見えないせいか、よいシナリオライターが育ちにくいそうです。

また、文章は誰でも書けるので、絵もかけないし、色もぬれないからシナリオライターになろうという人がいます。
ぶっちゃけ、そんな志じゃモノを完成するのは無理だと思います(笑)
でも、シナリオライターという職種は不思議でそういう人がちょっと書いてみると以外にシナリオがかけて名シナリオライターになったりすることもあります。
「KANON」のシナリオは2人の人が書いているのですが、片方の人は元音楽関係の楽器の営業?(まあ、一般職です)をしてた人だったのですが、シナリオを書いたら名シナリオができたと聞きます。
脱サラしてシナリオライターになったら以外に売れたなど、初心者がいきなりシナリオ書いても通じる可能があるのがシナリオライターの不思議なところです。
ある意味シナリオライターこそが一番才能に左右される職種なんではないでしょうか?

2008.02.28 Thu l ライターの事 l COM(1) TB(0) l top ▲
さて、吉里吉里の話です。
吉里吉里とは、幅広くカスタマイズが聞き安定すごっく安定したゲーム製作ソフトです。
また、他に有名な作成ソフトとしては、Nscriptっというものがあります。

吉里吉里は初心者がゲーム作るには少し、始めるのが難しいですが、応用があります。
Nscriptは初心者がゲーム作るのは入りやすいのですが、応用があまりきかないっぽいです。

しかし、演出とかこだわりたくなってくるとNscriptじゃものたりなくなるそうです。
それと個人的にはNscriptはあまり進められません。
理由は著作権の問題です。
商業でNscriptを使うと著作権料(ただし、サポート付きます)がかかります。
吉里吉里は、著作権料がかからないけどサポートが付きません。

吉里吉里はサポートが付かないので、致命的な欠陥が出た場合はかなり困ります。
でも、致命的な欠陥がなくて安定しているので普通に会社で使われます。
無茶な処理を組み込まなければエラーはほぼおきません。

また、腕のいいプログラマーがいると、吉里吉里をカスタマイズすることもできます。
(著作権フリーなので、カスタマイズもOK!ただしサポートなし)
Fateは吉里吉里をカスタマイズして作っているそうです。
ちなみに、ゲームをインストールした時に「xp3」っというファイルがあったら吉里吉里で作ったファイルです。
2008.02.21 Thu l プログラムの事 l COM(0) TB(0) l top ▲
ゲームを作るうえで重要なのがプログラマーです。
プログラマーとはゲームのシステムを組む人です。
この職種がなくてはゲームは作れません。
しかし、ただのAVGを作るのに本当にプログラマーが必要でしょうか?

ぶっちゃけ、プログラマーという職種はエロゲーを作る上でほぼいらない職種になってきています。
確かに、RPGやシューティングなど動きが複雑なゲームはプログラマーが必要です。
では、ただの選択肢しかないエロゲーは?
選択肢は
if(answer == 1){
  koukando += 1;
}else if(answer == 2){
  koukando -= 1;
}else{
}
っと簡単に言えばこんなかんじですかね?(本当はもっと細かい)
大学でちょっとプログラムを勉強すれば十分選択肢のプログラムなんて作れます。

なので、最近は会社にプログラマーを雇用するより、プログラマーにゲーム製作のプログラムをレンタルしてゲームを作るという会社が増えてきています。
ゲーム製作のプログラムというといまいちピンと来ないと思いますが、
フリーでよく使われているのは吉里吉里というソフトがメジャーです。
実際、サポートがないのに普通のエロゲー会社でも使われています。
吉里吉里の話は次の回でしますので、とりあえず置いといてください。

つまり、プログラマーという職種はエロゲー業界には新しくいりません。
よっぽど腕がいいプログラマーでも最近は就職は難しいのでは?
むしろ、腕がいいプログラマーでしたら、自分で作ったゲーム製作プログラムを売り込んだ方がよいのではないでしょうか?
ちなみに、知り合ったプログラマーさんは確か150万前後で、プログラムをレンタルしていました。

■150万の内容■
数週間定期的に出勤
ゲームの希望形態にプログラムの修正
プログラムレンタル
サポート対応

っという感じですかね?
詳しくは聞いてないですがこんな感じだったと思います。
フリーでやれば年間一千万円以上の稼ぎにはなるそうです・・・。
一ヶ月一本ペースで契約すれば余裕ですね(汗

っという訳でプログラマー志望の人はフリーで働くのが吉!?
2008.02.20 Wed l プログラムの事 l COM(0) TB(0) l top ▲