2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
前に、ぶちゃけ、エロゲー本体の単価は1000円もしないといいました。
しかし、ゲームを作るには開発費があります。コレがかなりかかります。

まあ、開発費は会社によりますが、普通のエロゲー会社でも一ヶ月100万~300万はかかるんじゃないでしょうか?
うちの会社でだいたい200万前後らしいです。(社長曰く)
事務所代・光熱費・人件費・リース代(コピー機など)・雑費代など開発費を除いてもたくさん金がかかります。
音声を入れる収録用台本だけで最低1万枚くらいはコピーしなくてはいけません。
収録台本は無駄に印刷しないようにしてもこのくらい行きます(キャラ数しだいですが)
まあ、収録台本は下手に節約しようとすると声優さんと収録事務所から苦情を言われます(コレの話はまた・・・)

とにかく、ゲームつくりはえらく金がかかります。
ぶっちゃけ社員の給料が安くてもしかたないなって思うくらい金がかかります。
だから、エロゲー会社ではたまに未完成だけどとりあえず出してパッチで後からごまかすっという非常識なことありますが、これは開発費の関係ではないでしょうか?
開発費に余裕がない会社は普通につぶれますからね・・・。
あとゲームに不備があり本気で回収するハメになったりすると会社がつぶれます。
なので、自主回収といいつつ回収しないでごまかすときもあります。

メーカーも生き残るために必死です。
後日ちゃんと対応する場合、ちょっとしたバグは許してやってください・・・。


2008.03.17 Mon l お金の事 l COM(4) TB(1) l top ▲

コメント

全く知らない業界の話なので楽しませて貰ってます。久々に良いブログを発見しました!
2008.03.21 Fri l とおりすがり. URL l 編集
バグは見逃せ?
パッチを当てないと動作しないような未完成品を
いけしゃあしゃと売るのはこの業界くらいなもんだな。

期限までに仕様どうり作れないような会社はつぶれればいいんだよ。
同人サークルじゃあるまいし
なに甘ったれた事言ってんだって感じだな
2008.03.28 Fri l とおりすがり. URL l 編集
No title
言葉悪いけどさ、不完全なものを正規の価格で売りつけるわけだよね?
それって詐欺に近いんじゃないかな。
たとえ、後でパッチあてるとしてもさ
お金だけ回収してとんずらかますことできるわけだし・・・

前から思うけど、この業界は平気で発売日延長するし、不完全な商品を販売するし
世の中舐めてない?と思うよ。

共有ソフトが台頭し
エロゲーが売れなくなったと開発者サイドは
よく言ってるけどさ、不完全なものを平気で売りつける体質があるから、お客もはなれていくんじゃないかな・・
2008.04.24 Thu l る. URL l 編集
No title
上のお二方は随分と辛口のようですが、一応そういった事態が起きれば買い手も、「そういう会社なのか」という認識を持って以降の作品を見ると思うので、因果応報ということで別にいいんじゃないんでしょうか。
期限が守れてなくても、またはある程度バグがあっても、面白い作品であれば売れるだろし、逆にそんな面白くもない作品なのにそういった事態を起こしてしまえばそういう会社は次第に首が締まってきますよね。
多分そういったことは管理人さんが一番よく分かっていると思いますけど。

個人的には多少のバグや遅延があっても、その後ちゃんとサポートを徹底して、結果的にその作品が面白いものであったら全部許せちゃいます。終わりよければ全て良しですね。ですから途中で投げ出しとか、売り出した後はテキトーとかだけは勘弁して下さい。そういう会社のは買わなくなるので。

きついお仕事だとは思いますが頑張ってください!


2009.01.25 Sun l Sarrow. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://erogamestory.blog.2nt.com/tb.php/30-dbc6021a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 『ToHeartAnotherDays』も残すところ郁乃ルートのみ。プレイしてみたらはるみはメインヒロイン足る感じだったような。個人的趣向としては「ちゃ...
2008.03.19 Wed l Re:Re:Re: